忍者ブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

bro-080412.jpg掲示板での質問をこちらでお答え。

私の絵は誰からの影響を受けているのかということですが・・・。

思いっきり遡って説明すると、まず最初に最も力を入れて模写したのは『Dr.スランプ』だったりします。w
小学校の頃、大好きだったアラレちゃんやガッちゃんの絵ばっかり描いて、クラスの友達にあげたりしてました。

次に、それまでは男キャラしか使わずに漫画を描いていたのに無理を感じ始めて(笑)、中学時代に女の子を描く練習を始めます。その時に見本にしたのは『うる星やつら』。私のムチムチギャルのルーツはラムちゃんだと言えなくもないかも!?

さらに高校時代には『北斗の拳』に熱狂し、男キャラや筋肉の勉強はもちろん、コマ割りのコツなんかも学びました。
私の漫画(絵)の教科書は、大雑把に言えば上記三作品でした。

その後『AKIRA』とか『バスタード!!』とか『東京大学物語』とか、ヴィジュアルのインパクトを受けた漫画はちょこちょこありましたが、それほど大きな影響は受けなかったように思います。

そこから一気に時が流れ、何がどうなったものかエロゲー業界でエッチな美少女を描かねばならなくなった時、参考にしたのはやはり司淳さん、いのうえたくやさん、そして十六夜清心さんでした。
とはいえ真剣に真似したりはせず(力不足で真似できなかった説アリ)、あくまで参考に留めた事で、それまでの自分の画風とミックスされて現在に近い絵柄が出来上がったと思われます。

ちなみに私は漫画を描いていた頃は、女の子だからといって目を大きく描いたりまつ毛をビカビカに描くのがどうしても嫌で、女キャラの顔も極力男キャラと同じように描こうとしていました。
でもそれでは当然(?)可愛く描くことができず、信念を曲げる必要を感じていたタイミングでエロゲンガーになったので、女の子の目を大きめに描き、まつ毛をハッキリ意識して描き込んだのはその頃が初めてでした。

ついでに言うと、エロゲーそのものとの係わりもほとんどゼロでした。原画デビューの直前に思うところあって自分の中で吹っ切って巨乳ギャルの絵を描き始めたので、エロゲーやエロ同人等の既存のエロ絵フォーマットに則ってエロ絵を描くという経験が無く、巨乳グラビアアイドルの写真を手本に独学でムチムチ女体の表現をし始めました。

そんなへそ曲がり&業界の部外者的なテイストも加わって、エロゲー界では「個性がある」、「一目で誰か判る絵」、「クセが強い」、「キモい」等々の賛辞を頂けるようになったのかな、と。w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
漫画
『うる星やつら』の竜之介好きだったな~

どうも、はじめまして。
私もそれらの漫画全部読んでました。
そんな私もムチムチ好きだったり着衣好きだったりします。
そういった感覚が近いとやはり性の方向性も近かったりするもんなのですかねー
ジュン 2008/04/13(Sun)17:58:48 編集
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
ほぼ同世代のオヤジ仲間さんでしょうか(笑)。

逆に『うる星やつら』で育ってしまうとムチムチ好きになってしまうのかも知れませんね。w

ちなみに、ラムが梅干で酔っ払って教室でセーラー服を脱ぎだしていつものトラ縞ビキニ姿になるシーンがありましたが、それが自分のフェチの目覚めだったかもしれません。←割とマジ
辰波要徳@管理人 2008/04/14(Mon)18:11:52 編集
無題
返事有難うございます。


ありましたね。私もそのシーンよく覚えてます。
女の子が弁当の梅干食べてたら、横目で見つつ妄想してました。

『AKIRA』も好きでしたね。ケイィィィィ!!

因みに私は今年で22歳です。
……何かすいません。
ジュン 2008/04/14(Mon)21:44:53 編集
おっと失敬!
ピチピチのヤングでしたか。失礼しました。(^^;)

今はネットカフェとかが充実してるし、昔の漫画とかも読みやすいですよねー。

年寄り発言で恐縮ですが、若い人達が昔の偉大な名作に興味を持って実際に読んでくれるのは何だか嬉しいです。
辰波要徳@管理人 2008/04/15(Tue)06:23:37 編集
無題
名作と言われるだけありますよね(ちと偉そうかな)

変に目が大きかったり、変な髪形だったりする昨今の漫画はちょっと…というのはありますね。
だから私は、
リアルで、しかも私好みのムチムチ女性を描いてらっしゃる辰波要徳先生が大好きです。
ジュン 2008/04/15(Tue)20:36:05 編集
無題
女の子のラフがあがったときにしかコメントしない人が来ましたよ(笑)

自分の性的趣向のルーツって考えると面白いですよねー(趣旨違う)

前々回のコメ
>でもそれじゃあ普通に外を歩いているだけで興奮しっ放しでちょっと危険かもしれませんね。w

最近メガネを着用して外出するようになって
街中の女性がくっきりと・・・ってコラ
でもまあ大抵の女の子を可愛いと思えるストライクゾーンの広さを持っているので外歩くのは楽しいですね(エロくない意味で)
katsu 2008/04/16(Wed)01:20:02 編集
コメントどうもです
★ジュン さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。(´∀`*)
フェティッシュな味わいっつーのは、イメージを日常とダブらせるのが重要だと思うので、ついリアルというか現実的な・・・つまり地味な方向に向かってしまうのですが。それを気に入ってもらえるとはありがたいことです。

★katsu さん
本当に、街中を歩くのは刺激的ですね。w ギャルがどんどんエロいファッションに流れているような気がして、まったくけしからんですよ!(*´Д`*)ハァハァ・・・
辰波要徳@管理人 2008/04/16(Wed)10:49:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辰波要徳
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]