忍者ブログ
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

bro-080528.jpgやっとPCが落ち着いた感じです。まだインストールしていないソフトはたくさんありますが。

昨日は、仕事をする上で肝心のフォトショップの不具合で半日潰してしまいました。
や、正しくはフォトショップの不具合ではなくて、マウスが悪かった。
・・・訳わからん話ですよね。私もです。(;´_`)
でもPCではそんな不条理な話がゴロゴロしている感じです。
万が一、同じ症状で困っている人がいるとイカンので、このブログでも書いておきましょう。

まず、症状。
Photoshopでの作業中、何か描画する度に画面がチラつきます。
最初はPCがフォトショップの他に何か作業をしてたまたまそうなっただけかと思いましたが、そのチラチラは100%繰り返されます。
とりあえず、「フォトショップ 画面 チラチラ」とかで検索をかけても目ぼしい情報は入手できません。PCを再起動しても、フォトショップを再インストールしても状態は変わらず、絶望的な気分になりました。
まさかのXP再インストールかという言葉が脳裏をよぎった時、ダメもとでもう一度ネットで検索を掛けたら、今度は出ましたよ!? ズバリの情報がッ!!

結果的には、私が使っているマイクロソフト製マウス、IntelliPoint 2のドライバの最新バージョンがフォトショップの画面描画能力に悪影響を与えているっつー訳ですよ。なんじゃそりゃあ!?(゚Д゚; )

以下がその、神の救いの手です。
http://muumoo.jp/news/2007/06/21/0intellipoint.html

早速古いマウスドライバをインストールして状態は回復したんですが、そのドライバの入れ替え作業にも一悶着あったりなんかして、本当に参りました。
そもそもXP再インストールで手間取ったのもマイクロソフトのサイトでの手順に沿ってドツボにはまった訳だし、マイクロソフトがマジ憎いです。

仕事が忙しくなるから、その前にちょっと調子が悪かったPCを万全な状態にしてスムーズに作業を進めようという狙いが、思いっきり裏目に出てしまいましたよ。何日分を無駄にしたんだ・・・。(ToT)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしぶりです
ゲイツ家の品々は本当にわかりづらいですが、自分は他のものはまともに使えないのでやむなく従っています、ぐっすん。
親戚にコンピューター(ハード・ソフト両方)で食べてる人がいまして不具合のとき頼ったところ、OSとドライバ等のソフトは製作時期が同じでないときちんと動かないとのこと。XPはサービスパックを2つも3つも作って続いてきたものなので、XP向け周辺機器&ソフトといっても違うSP時期に作られたものは適合しづらくてエラーが出て、最悪マシンを潰すそうです。そう教わったって、ユーザーにはどれが適合しているものか判断はまずできないじゃないですか…。結局その不具合のときは、OS再インストール後は便利に使っていたメーラーとレタッチソフトと永遠にさよならを強制され、複合プリンタのドライバも入らなくなり、愛機が別物になってしまいました。
素人ですからこんなでも使っていられますが、プロの絵描きさんに起こったらたまらないですよね。ゲイツめ…先生の数日を返せ~。
今日あたりにはすっかり復活してらっしゃるといいのですが。
れい 2008/05/31(Sat)12:55:04 編集
どうもお久しぶりです!
>適合しづらくてエラーが出て、最悪マシンを潰すそうです。
マジっすか!? 本当に最悪な話ですね! 再インストール後に愛用のソフトとの別れを強要されるってのもちょっと信じ難いですが・・・。
まあ何しろPCは「誰でも気軽に扱えますよ」的な顔を偽装してますが、一般人が扱うには複雑過ぎるんですよね。

ちなみに私のPCは数日前から、突然過去に見たことの無いエラー画面に切り替わることが何度か続いています。SP3のせいだろうか・・・。
辰波要徳@管理人 2008/06/01(Sun)23:36:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
辰波要徳
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]